SSブログ

急性心不全の原因はストレス [病気]

急性心不全の原因はストレス



急性心不全の原因はストレス?
大杉漣さんは急性心不全、最近は野村幸代さんも虚血性心疾患でなくなりました。
急性心不全の大きな原因に、ストレスがあるようです。





俳優の大杉漣さんが急性心不全でなくなりました。
心不全とは、心臓が機能しなくなる病気をまとめた呼び方で、実際にはいろんな種類があります。
心不全の中でも、急に心臓が機能しなくなる、急性心不全についてお話しさせていただきます。
また、急性心不全とストレスについても言及します。



大杉漣さんが急性心不全でなくなりましたが、急性心不全の前兆に、腹部の痛みがあったとあります。

心臓が悪くなって起こる病気が心不全なのに、なぜお腹が痛くなるの?と思いませんか。

心不全で心臓が機能しなくなると、心臓に痛みが出ないことがあります。
心臓の痛みの感覚がきちんと強いれば、心臓が痛むのですが、心臓本体の細胞の状態が悪化しているがゆえに、痛みが出ない場合があるそうです。

心不全で心臓に痛みが出ない場合、繋がっている臓器などが連鎖して痛むことがあるそうです。
内部でつながっている神経や筋肉、内蔵の圧迫など、いろいろな方向で、痛みが出るそうです。

例えば、このサイトの管理人も種々をしたことがありますが、腫瘍ができると、主要そのものの周辺も圧迫されて痛みます。
圧迫されるのは、隣の臓器だったり、腫瘍のそばにある神経だったり、リンパの場所だったりします。

つまり、大杉漣さんのように、心臓が悪くても心臓が原因となって他の場所が痛むことがあるのです。

また、一番の盲点は、普段からの体の不調です。



心不全の前兆は、あまりにも当たり前の症状で、なんと医者すらも見逃すことが多いのです。

それは、疲れやすいな・・・、ということだったり、年のせいかなとなったり、日常的過ぎて見逃してしまうのだそうです。
実際は、急性心不全は命にかかわる病気で、一刻を争って病院で治療せねばならないにもかかわらず、前兆がわかり辛いそうです。


ストレスがかかったあとに出がちな、疲れやすい、とか、だるい、とか、小さな痛みがする、心臓が病気になっていく前兆にあたるのだそうです。

なんとわかりにくいことか!

でも、お腹が痛くて病院へ行ったとしても、実際に胸部のctをとたりすると、心臓の血管が蛇行しているのがハッキリ映るのだそうです。



心臓を傷めないためには、ストレスをきちんと見つけて、放置しないことが大切です。
日々のストレスと、正面から向き合わねば、とても心不全を見つけられなさそうです。

人が何と言おうと、自分の身体を大切にしてください。

これ位の痛みなら、我慢しよう。と、ストレスに対応しないで無視し続けると、命がかかってきます。
病気はそうやって進行していきます。

心臓は大量の血液を毎日全身へ送り出してくれます。
きちんとケアして、心臓の声を聴いてあげてください。

ただでさえ大変な仕事をしてくれているのが、心臓なのです。

どうぞ、毎日、自分の身体が受けているストレスを感じ取って、できる限りケアするようにしてくださいね。毎日自分と向き合って、自分を大切にしてください。

急性心不全は一気に命がなくなる危険があります。
そのような大病にも、必ず前の段階があります。

病気の前の段階で、きちんと防ぐには、毎日体と向き合って、不調を進行させない努力が必要です。

体の状態が悪いことがわかっているならば、まず、自分にウソをつかないで、そして、毎日自分を大切にしましょう。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。