SSブログ

TOKIOのdash島の場所は一体どこ!? [芸能]

TOKIOのdash島の場所は一体どこなのでしょうか。
一体TOKIOのメンバーたちは、どんな場所で撮影をしているのでしょうか。

TOKIOの鉄腕dash、人気のある番組で、
何年も放送している息の長い番組ですよね。

TOKIOがやっているdash島って番組で見ていても、おもしろいですね。

TOKIOのメンバーが一生懸命いろんなことに挑戦していますが、 dash島の場所は、おそらく愛媛県の伊予灘に浮かぶ無人島だと思われます。 dash島の本当の名前は、由利島 でしょう。
場所は愛媛県松山市の近く。

↓由利島↓↓
dashtou.jpg

dash島は、瀬戸内海に浮かんでいます。
dash島(由利島)は、1965年までは人が住んでいたようです。
でも、今はdash島は、無人島です。今はだれも住んでいない島です。

由利島は実は、歴史が古くて、「弥生時代から人が住んでいたらしい」のです。
なぜかというと、島の色々な場所から、いろんな弥生式土器が出土しているんです。

海も豊かなので、漁業が栄えたようです。
海域的には、好漁場であったことがもとで、近隣の漁民同士の争いもありました。
二神島という島の漁民と、漁場を巡っていさかいがあったということです。

海には、お魚もたくさんいて、昔の人達も生活しやすかったのでしょうか。
最盛期には数百人がdash島で、生活していたそうですよ。


しかし、この豊かな海も、災害時には恐ろしいことに・・。
13世紀に、地震がおこって、この場所の集落が海に沈んだと言われています。
その遺構は、今現在も海中に見ることができるそうです。

この、自然災害についてですが、dash島の近くで、今でも地震が起きますね。
今でも、dash島の近くの、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする、強い地震が発生(h14年)したりします。
その地震の時には、たしか、震度5強~震度5弱当たりの強さで、
震源がdash島の近くの場所だったはずです。

強めの地震があると、テレビの撮影の時は、
TOKIOのメンバーと、dash島、大丈夫かなって思っちゃいますね。

しかし、なぜなのかわかりませんが、dash島近辺の海域は不漁となっていったようです。
徐々に島全体の人口も減っていきました。

1960年にはdash島の住人は、なんと、たった6人となってしまいました。 そして、1965年に とうとう無人島となりました。


TOKIOのdash島、こんな経緯があったんですね。
こんなふうに、dash島の背景を知ったうえで番組を見ると、
いつもより面白く感じるかもしれませんよ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。