SSブログ

突発性難聴の芸能人は治ったのか? [病気]

突発性難聴の芸能人は治ったのでしょうか?



突発性難聴の芸能人はその後治ったのでしょうか。突発性難聴の堂本剛さん。芸能人に多い突発性難聴と治ったのかという疑問について紹介してみます。


突発性難聴は芸能人に多い



突発性難聴は芸能人多いです。過去では浜崎あゆみさんも突発性難聴になりました。
突発性難聴は 高齢化社会で老人が一番多いのですが、それ以外では芸能人がかかることが多いです。
また、気になるのはその後に突発性難聴が治ったのかどうかです。


スポンサード






突発性難聴は芸能人だけでなく誰でもなり得る



突発性難聴で入院中の堂本剛さんが歌っていた、最新アルバムは「The red light」です。

「キンキキッズ」の最新アルバム
【the red light 歌詞 kinki】

redライトキンキキッズ.jpg

PVがありましたのでどうぞ。PVなので短いです。気に入ったら自分でご購入ください。
the red light「キンキキッズの2017年7夏の新作」

歌詞はこちら↓↓
http://www.littleoslo.com/lyj/home/kinki-kids-the-red-light-%E6%AD%8C%E8%A9%9E-pv-lyrics/


さて、過去に突発性難聴にかかった芸能人は次のような人達です。
1995年 相田翔子
2000年 浜崎あゆみ
2000年 萩原聖人
2010年 藤あや子
2010年 山口一郎
2011年 スガシカオ
2011年 大友康平

このように多くの有名人が患ったこともある突発性難聴は「感音性難聴」の1つです。

芸能人の方の突発性難聴については、こちらへどうぞ↓↓
突発性難聴の芸能人は治ったのか?


スポンサード






突発性難聴は芸能人だけでなく一般人も年間7万人以上かかっている



突発性難聴は「感音性難聴」といわれます。
これは、人の内耳にある聴覚神経細胞に異常が見られる状態です。

一度死んでしまった聴覚神経は再生しません。
突発性難聴は、治療法が確立しておらず 聴力の回復は非常に困難です。


「大きな音を聴き続けたから突発性難聴になったのではないの?」
歌手という職業柄で、大きな音をヘッドフォンできき続けたりしたせいで耳の神経が死んでしまったのでは?と思いませんでしたか。


突発性難聴の原因は、実はまだ 「よくわかっていない」のです。
原因として有力視されているのは、ウイルス感染や内耳の血流障害、ストレス説です。

突発性難聴は、芸能人だけでなく、最近では子供や10代、20代の若い人も増加傾向にあります。
いったいどのくらいの人が突発性難聴になっているのでしょうか?

突発性難聴の年間受療者数は年々増加しています。
一般人の突発性難聴の受信者数は、2001年の35000人から、2012年には75000人に。

こんなにたくさんの人が、毎年 突発性難聴で病院を訪れています。

では、突発性難聴にかかった人たちは、歌を芸としている芸能人たちは、その後治ったのでしょうか?


スポンサード






突発性難聴の完治率は3分の1



突発性難聴になった芸能人は、その後治ったのでしょうか?

例えば相田翔子さんや浜崎あゆみさんは、芸能活動を続けていらっしゃいますね。

芸能活動を続けられている芸能人の方たちは、突発性難聴が、直ったのでしょうか?


突発性難聴は、3人に1人は症状が改善するものの、難聴や耳鳴りの後遺症が残ります。
そして、3人に1人は聴力の改善が見られないとされます。


突発性難聴を直すポイントは、とにかく早く受診すること!!です。
48時間以内に治療開始」が最重要ポイント!

突発性難聴の一般的な治療としては、7~10日間、内耳の炎症を抑えるステロイドを点滴投与します。
堂本剛さんも限界までステロイドの投与をしていたようです。

耳が聞こえなくなったのに、血流の治療も併せて行うようです。
音が聞こえないこととは、関係なさそうな、「血流」が回復の大切なポイントのようです。

血流を良くするために、「血管拡張薬」や「血液粘度低下薬」等も併せて服用するのだそうです。


スポンサード






突発性難聴で最も重要なのは一刻も早い治療開始



しかし、突発性難聴で最も重要なのは、一刻も早く治療開始することです。
症状を自覚してから48時間以内に治療開始すれば、多くの人に聴力の改善がみられます。

急に耳に入ってくる音がゆがんでしまったと感じたら、2日以内に!病院を受診してください。
2日以内、18直にないならば、ステロイド剤の投与で、多くの人が聴力を回復するそうです。

しかし、これが1週間を過ぎると改善が困難になっていきます。

さらに、耳の聞こえが悪いまま、我慢してしまってはダメです。
突発性難聴は、1カ月を過ぎると症状が固定してしまいます。

1か月たった後ですと、聴力の改善が極めて困難になります。 


スポンサード






突発性難聴に人工内耳の埋め込みで治療する



高度の難聴が残った場合、外科的治療が有効な場合があります。
自分の身体に、人工内耳の埋め込みます。

人工内耳は、最も成功した人工臓器、といわれています。
人工内耳は、聴覚神経を直接に電気刺激すして、音を伝えます。

人は、耳から奥では、電気信号で音を感じているんですね。
人工内耳では、その電気信号を受け取る細胞へ直接電気信号で刺激を送ってあげるのです。

電気信号が内耳に入れた電極を通して、蝸牛の中の聴覚神経に直接伝わります。
蝸牛の中の聴覚神経を通じて、人の脳は、音を感じられるようになります。

■人工内耳の費用は?
人工内耳の手術費用は約400万円です。

とても高いですが、保険が適用になるそうです。
保険適用等で実質的には1~10万円程度の自己負担となります。

ただし、このような安い価格で人工内耳が入手できるのは、1回目だけです。
二回目以降や、故障した時には、保険がきかないので注意が必要です。

キンキキッズの堂本剛さんによって、また「突発性難聴」が注目されました。
でも、突発性難聴は「誰でもなり得る」病気なんだと、注意してくださいね。

特に、「不規則な生活は要注意」だそうです。
また、治療でわざわざ血流を良くするあたり、「血行が悪くなるような生活は続けてはいけない。」ということでしょう。

血流が良ければ、突発性難聴までいかなくて済むのでは?と思います。(※私がそう思った)


普段から
・睡眠時間を削るまで仕事をしない
・ストレスをためない
・自分のペースを守り、ゆとりのある生活を送る
つまり忙しい人は、「ライフ・スタイルを見つめ直す」作業が有効なのではないでしょうか。

とにかく、耳の調子がおかしいと感じたら速攻で病院へ行ってくださいね。
2日以内、48時間以内に 耳鼻科へ行くことです。!!



■この記事を読んだ方には、こんな記事も一緒に読まれています↓↓
突発性難聴の芸能人は治ったのか?


スポンサード










スポンサーリンク






タグ:突発性難聴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。